ロシア語 講座 (嘘)

[TOP] -- [Comics] -- [ロシア語講座]

あさりよしとお を読んでると、ときおり ロシア語 が現れますよね (中国語 とかも現れますけど...)。 ライカがなんか言ってたりするのも ロシア語 が多いです。 意味が分からないのは悔しいので、こんなの作ってみました。 見つけ次第 追加中。(探すと見つからんもんです)

ISO-8859-5 で書くと読めないといけないので、 カッコ悪いですが jis-russian で書いてます。 字間が間延びするのはイヤだけど...。今のところ 順不同 です。

なお、カールビンソンの元ネタについて知りたい方は、 TAKA さんのページ へ どうぞ。 (なんか link 張った直後に、あっちにも よく似たのができてる...)


выставка [ヴィースタフカ]
[CD-ROM画集, タイトル]
今度 GAINAX から発売される、 CD-ROM 画集 のタイトル。「陳列、展示場」などの意味。
Я чайка [ヤー チャーイカ]
[まんがサイエンスII, p.209, あやめちゃん]
「Я」は一人称代名詞。「чайка」は「カモメ」です。 おそらく、世界初の女性宇宙飛行士 テレシコワ (自信なし) の言葉 「私はカモメ」だと思われます。
пятый [ピャートゥイ]
[宇宙家族カールビンソン5, とびら, ライカ]
「第5の」を表す序数詞です。5巻 ですから。
белка [ビェールカ]
[宇宙家族カールビンソン, 名前, ベルカ]
新装版の「オリジナル」の巻末にも説明があるように 「リス (栗鼠)」の意味です。ベルカの服に たまに 書いてある 「Б」の文字は、Белкаのイニシャルです。
три [トリー]
[宇宙家族カールビンソン, 名前, おとーさん]
アジーン准将、ドワー准将、トリー准将 (おとーさん)、チェトレ准将 の名は、ロシア語の数詞からとっているようです。
1одинアヂーン
2дваドヴァー
3триトリー
4четыреチトゥィーリ
японец [イポーニツ]
[死人にシナチク3 楊大人の野望, カバー, 薫くんのシャツ]
単語末が隠れて見えないですが、たぶんこうでしょう。 「日本人」の意味です。
союз [サユース]
[ワッハマン, 6話, レミィのシャツ]
「連邦」を表す名詞です。宇宙船の名前。
восток [ヴァストーク]
[まんがサイエンスII,,あやめちゃんのジャケット]
「東方、東洋」を表す名詞です。宇宙船の名前。 ちなみに「спутник (スプーチニク)」は、 まんま「(人工)衛星」という意味の名詞です。

Copyright © Цумура Томоаки
[Jump Menu]
邑 tsumura@kuis.kyoto-u.ac.jp