11月に AITEC (日本情報処理開発協会 先端情報技術研究所) 主催により行われた 「第1回 KLIC プログラミングコンテスト」の選考結果が 12/13 に発表となり、恥ずかしながら私の提出した 「Q-learning により学習を行う Tic-Tac-Toe プログラム」が、 自由課題部門の佳作に選ばれました。
このプログラムは、最初は Tic-Tac-Toe に関して無知なプログラムが、 ユーザとの対戦やプログラム自身との紅白戦を経験しながら、 Q-learning アルゴリズムによって Tic-Tac-Toe が強くなってゆく というものです。
Web 上で KLIC プログラミングコンテストの表彰式が行われています。 ICOT ホームページからどうぞ。
細かい所を詰める時間がなかったせいもあって 汚い上にバグありですが、提出したソースプログラムを公開します。 なお、このプログラムは ICOT ホームページ からも取得できるようになる予定です。
ソースプログラムのコンパイルには klic 第2版 が必要です。
ドキュメント (HTML i18n)