Shijaku on TV

[TOP] -- [落語] -- [TVで観る枝雀さん]
TV で見た落語の感想など書いていきます。約 月1 更新(番組)
[News] 次回 (1/17) の平成紅梅亭に、枝雀さんが出演されるもようです。 演目は「宿替え」。
[97/01/17] 「宿替え」 桂 枝雀 (平成紅梅亭)
今回も短い version でした。「毎日ここまで 箒、掛けに来んならん」。 昨年 4月 の枝雀寄席のときと同様、またまた「男女同権 云々...」の 話をされてました (主人公の おやっさん の口からですが (^^;)。 次の吉朝さんも さすがに お上手。なかなか得をした気分です。
[97/01/09] 「替り目」 桂 枝雀 (枝雀寄席)
先月はサボってしまいました。(^^; 今回は ちゃんと演目の意味が分かる long version でした (「行かんとまだそこで聞いてたんかいな」で終わると、なにが「替り目」 なのか分かんない...)。 まくら の落語講座(?)は 面白いですね。 自然に右肩が下がって女らしく...というのは、なるほど と思いました。
こんなの聞いちゃうと、なんだか自分でも演れそうな気がしてきます。 でも決して演ってはいけません。できそうな気がするのは錯覚です。 < 経験者は語っちゃう(^^;
[97/11/15] 「夏の医者」 桂 枝雀 (枝雀寄席)
まあ病みあがりですから (ってちがうか)。 「重要ですから覚えとくように」ってバレバレかと思ったけど、 よく考えると分かりにくいサゲかもしれないですね。 「夏の萵苣は腹に障る」
ちなみに 萵苣(ちしゃ) は 萵苣菜 とも言いますが、広辞苑によると 「レタスに同じ」だそうです。そういえば「ちしゃ医者」っていうネタも ありますね。
やぶ医者 の語源の話は面白いです。何回も聴いてますが。 もともと短いネタなので、TV でやるにも無理がないですね。 結局 とっさま は助かるんでしょうか? :-)
[97/04/12] 「宿替え」 桂 枝雀 (枝雀寄席)
何度聴いても面白いです。一時多用していた 決め台詞の「あーぁ、えらかった」は、 このネタではまだ健在。今回のサゲは「酒呑んだら我忘れる」ではなく、 「あなたのお家は、こんなところに箒を...」で終わる短いバージョンでした。 自転車の唄(お遣いの唄?)も聞けたし。でも「本当の男女同権は...」 の件りは...いいのかなぁ。
[97/02/15] 「東の旅」 桂 枝雀 (枝雀寄席)
[97/01/11] 「鴻池の犬」 桂 枝雀 (枝雀寄席)
病犬となった弟に対するクロの優しさは胸をうちます。 さりげない まくら が サゲ に効いてきて感心。 枝雀師の姉夫婦の犬が転生してくることを祈ります。:-)
[97/12/14] 「花筏」 桂 枝雀 (枝雀寄席)
[96/11/09] 「質屋蔵」 桂 枝雀 (枝雀寄席)
幽霊退治(?)もさることながら、この噺では前半の大旦那の「繻子の帯」 のはなしと、熊五郎が自分のネコババを暴露してしまう件りが面白い。 「質蔵の屋根の一件」ってなんなんだろう、気になる...。


番組リスト
  1. 枝雀寄席 (毎月第2金曜日 25:30 ごろ / ABC)
  2. 平成紅梅亭
  3. 日本の話芸
あ、ちなみに「らくごのご」は落語番組じゃないです。三題噺だし、 鶴瓶 以外は面白くないし...。
[Jump Menu]
邑 tsumura@kuis.kyoto-u.ac.jp