How to make X-Face

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X-Face は扱えるようになったけど, 肝心の X-Face が うまく作れな〜い, と お悩みのアナタ。 参考までに私の X-Face の作り方を紹介しますです。

ツール

あるとよさげなツール群。The Gimp とか でもいいんでしょうが, ちょっと大釶ですよね。

ImageMagick
とりあえず, 縮小して Blur (ボカシ)。これが基本。 Blur には ImageMagick がよいです。XV の Blur はイマイチなので。
XV
定番 graphic viewer ですな。縮小したり Crop したりに使えます。
bitmap
X11 に標準でついてくるハズの, XBM editor です。 最終的にはこれ。

んでは, 実際に手順を追って いってみましょー。

できるまで

もととなる画像

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自分の顔写真とか, scanner とりこみとか, まあなんでも。 Web とかから漁るのも可かも (著作権ちゅうい)。

この例は, 右側が微妙に欠けてて厄介そうです。

サイズ調整

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X-Face は一般に 48x48 なので, それに合うように リサイズします。まず, 画のうちで X-Face にしたい部分が 48x48 に収まるように ImageMagick の display で resize を選び, 「80%」などと入力。 タテヨコ比が保存されるように, 必ずパーセンテージで指定します。 で, 一旦 保存して, 今度は xv で 48x48 に crop します。

だいぶん形になってきました。左下を空けてあるのには, 個人的に意味があります。ふつうはやらなくていいです。

とりあえず GrayScale に

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で, 最終的に X-Face は 2値 (モノクロ) にする必要があるわけですが, とりあえず xv で GrayScale に落とします。で, ImageMagick で Blur を かけて, さきほどの縮小のプロセスで出たギャザを潰しておきます。

Xv の Blur はちょっとヘボいので, ImageMagick で Blur しましょう。 GrayScale → Blur の順番でやるのがポイント。

2値に落とす

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いよいよ 2値 に落とします。っていっても, ここでは簡単で, xv を使って「B/W Ditherd」で保存して終わりです。

かなりノイズが乗ってショックですが, まあ しょうがないので 諦めます。

ちょっと編集

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ここからは bitmap (X11 に標準でついてくる XBM エディタ) で処理します。 ポチポチ根気よく行きましょう。とりあえず, 不要な背景とかは 「Filled Rectangle」を効率よく使って潰してしまいます。

正念場

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私は背景を黒く塗るのが好みなので, 適当に淵どりしたあと「Flood Fill」で 埋めます。あと, パターンで埋めたいところ (この例だと帽子のところ) は 一旦 白 で埋めてから, 小さいパターンをタイル状に並べていきます。 顔とかも綺麗にしてあげます。

で, 私は この辺で「つ邑」マークを入れます。左下のがそうです。

できあがり

[PNG: 0.5kB]

背景を埋めるときに作った淵どりが細くなるように調整します。 あとは, 最初の もと画 を見ながら, 変換途中で消えてしまった線などを 適当に復元して完成です。なかなか上手くできたと思いますが, どうでしょう?


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邑 tsumura@kuis.kyoto-u.ac.jp