Inami town

[TOP] -- [Profile] -- [Inami Town]

印南町 公式(?)ページ
スキャナかなにか欲しいですねー。
スイカの名産地〜
どっかで聴いたフレーズですが、本当にそうらしいです。 うちの祖父母も作ってました。 産業では、スイカ に きぬさや に...やっぱり魚かな。 こうやって挙げてみると第一次産業ばかりであることに改めて気付きますね。 あと 鰹節の発祥の地ですが、今は作ってません (なんじゃそりゃ)。 あ、他にも あったあった、蚊取り線香...。
歴史?
有名なのは有馬皇子の歌碑でしょうか。磐代 (いまは岩代) で詠んだ歌の 歌碑が国道 42号線沿いにたっています。 あとは護良親王も立ち寄ったという切目大社かな。
かえる橋
[かえる橋]

「ふるさと創成」の一億円でナゼか作ってしまったものです。 電車がモロにこの下を通るので、乗客の反応があったあとに印南駅で降りるのは 何か気恥ずかしいものがあります。
まぁなんだかんだ言って、そこそこ気に入ってますが (話のネタにもなるし...)、 最近 子ガエルに雨のスジがついて泣いてるように見えるの どうにかならないかなぁ。
(写真は、kazuari@gem.bekkoame.or.jp さんのご厚意により頂いたものです。)
岡田さん@aikis の かえる橋 のページ

交通
印南はギリギリで紀南に区分されます。印南町にある「切目(きりめ)」という 地名は、和歌山を南北に分ける「切れ目」だからだとかそうでないとか...。 ともかく中紀である御坊以南には、 電車が一時間に一本しか来ません (印南駅の sparse な時刻表をお見せしたい...)。 まったく不便なところです。その不便さも また一興なんですけどね。
顔の家
意味不明...。投稿特ホウ王国で取りあげられたアレです。
...で
なんだかんだ書きましたが、とってもいいところです。 是非一度いらしてください。かえる橋も、「実物見ると けっこう立派」とは 友人 の言です。

[!] 印南弁講座 (暫定公開:まだまだ作業中)

よく似た(ほとんど同じ?) 田辺弁講座の方もどうぞ...。
[TOP] -- [Profile] -- [Inami Town]
邑 tsumura@kuis.kyoto-u.ac.jp