Y.A.S.D. terminology

[TOP] -- [Y.A.S.D.] -- [Y.A.S.D. terminology]

A / B / C / D / E / F / G / H / I / J / K / L / M / N / O / P / Q / R / S / T / U / V / W / X / Y / Z /

A

アガラ (あがら)

紀伊民放アガラ。名前は,「わたしたち」を意味する 紀南地方周辺の方言「我(あ)が等(ら)」に由来すると思われる。

azusa (梓,azusa.kuis.kyoto-u.ac.jp)

[Snapshot of AZUSA]

TOSHIBA PORTÉGÉ 3010CT (Dynabook に非ず)。

英語 Keyboard にしたかったので, TOSHIBA direct で買った。しかしその後 TOSHIBA が キーボード交換サービス を始めたので,あまり意味がなくなった。

ディスプレイ下部に「Dynabook」ではなく「PORTÉGÉ」と 書いてあるところがお気にいり。 当研究室では,machine 名に花の名前をつけることになっており, こういう名前 (梓) になっている。それ以上の意味はない。ないんだってば。


A達くん

自称ひきこもり。歩いてるとき,よく躓く。


C

catmint

富士通パソコン。以下のとおり quadruple boot。主に検証用 machine。

  1. Windows98 SE
  2. Solaris9 EA
  3. UnixWare 7
  4. FreeBSD 4.2

ちゃーセンセイ

妹が中学のときに教育実習にいらしてお世話になったらしい方。 本人とはお会いしたことはないが,メールを頂いた。 とっても楽しい方。


D

daidai (橙,daidai.kuis.kyoto-u.ac.jp)

Sun (ほんとは Fujitsu で OEM) Ultra-1。机上 お仕事マシン。 いちおう Creater3D。Wanderlust の mirror は RogueLife に移動。

ドリアン (どりあん)

F の嫁さん。字がキレイ。こう(どう?)見えて アセンブラでプログラムを書いていたという硬派な過去を持つ。 なぜドリアンかは謎。

ごくたまに人にショックを与える発言をするが, 本人は至って悪気がなさそうなので聞き流してあげるとよい。 「猫は,自分をみじめに見せることで人間にとり入る という術を知っている」 という論をぶち,猫好きの私の心に小さな刺を残した。


E

Emacs (いーまっくす)

(pl. Emacsen) 使いこなしたいが信者にはなりたくない,editor ... というより environment。良くも悪くも,これなしでは生きていけない。

Evelyn (いーヴりん)

当研究室で死んだような死んでないような HDL (ハードウェア記述言語) プロジェクト。singal という ふざけてるのか真面目なのか 分からない予約語が特徴 (事実誤認)。ちなみに名前は Frank Zappa の 曲名 ``Evelyn, a modified dog.'' から来ていたり。Evelyn program の 拡張子は,やっぱり .arf がよい。


F

F (こんばっと)

同級生。現在は某大手電機メーカ勤め。最近結婚した。 常人には理解しがたい画才を持つ。別名 Combat。

私のことを,異常に怒りっぽい人間と思っているらしい。 結婚してからメールが減った。初代ヘヴィメタ番長。 FreeBSD ユーザ。

FreeBSD (ふりーびーえすでぃ)

よい OS だとは思う。だが個人的には SYSV な command option に 馴れてしまっているので,残念ながら使えない。

ちなみに当研究室では歴史的に,「そこそこ分かってる人」は FreeBSD を使い, 「あんま分かってない人」は Linux を使う傾向がある。 もちろん世間一般にはこの法則は通用しない。


G

gold (ゴールド, gold.notredame.ac.jp)

ND の server。富士通製 Enterprise 450。Solaris2.6 で稼働中。


H

冷やかし (ひやかし)

特に目的もなく見るだけのこと。悪意は含まれないので,念のため。 広辞苑によると,


J

次女 (じじょ)

典型的 4姉妹 なパターンでいうと,何女がタイプか? という話題から。 私の好みは次女なパターンらしいという結論に至ったが,いつの まにか「次女が好き」に転換されてネタにされている。面白いからいいけど。

若草物語 とか かしましハウス とか オムライス とか LVNS2 とかね (「ね」じゃないって)。

人種3 (じんしゅ-さん)

Mew user ではないけど IM user だったりする人。 詳細は こっち で。

Jリーグ (じぇいりーぐ)

旧情報工学科研究室対抗ソフトボールリーグ戦。「J」は「情報」の「J」。 夏休み前に前期,後に後期戦が行われる。「情報アウト」など,特殊ルールあり。 当研究室は 過去しばらく黄金時代を築いたが,最近は阪神状態。


K

K (けー)

私が NetHack をするときの名前。 元ネタは,カフカとか「こころ」だったりする。 硬派を気取ってるくせに慘めだったり弱かったりするところがピッタリである。 向上心の無い奴は莫迦だ。

鴨先生 (かもせんせい)

OpenBSD のエラい人。

カントク (かんとく)

高校時代の同級生。一見 毒舌だが,根はメチャメチャいいヤツ。 「カントク」はアダ名。なぜそういうアダ名がついたかは謎だが,苗字が「西村」で あることと関係があるらしい(笑)。

風ガさん (かぜがさん)

偉大なる先輩で,風の谷に棲む魔法使い。 どんなに忙しくてもゲームをする時間だけは作り出せる,という魔法を使う。

お互い我が強いため よく私と冷戦するが,すぐに それなりに修復される。

KL1 (けーえるわん)

第五世代が産んだ 並列(論理型?)ストリーム言語。GHC (Guarded Horn Clauses) の拡張である。 ちょっと Prolog と似ており,ごくごく簡単な program であれば `|' を `!' に変えるだけで Prolog 処理系でも動いたり動かなかったり。

私はレベルが低いので,alternatively.otherwise. なしで program が書けない。汎用機で 利用するには,KLIC が必要である。


L

lavender (らヴぇんだー)

[lavender]

TOSHIBA PORTÉGÉ 3480CT (Dynabook に非ず)。 これぞまさしく「あずさ2号」だったりする。


Linux (りぬくす)

UNIX系OS のなかで,特に優れているというわけではないが 急速に広まってしまった OS。 まだ Debian が出来たばかりのころ,少し触ったことがある。 ただし,触ったのは Slackware だった。1ヶ月と持たず消去。

SYSV でも BSD でもない中途半端な構造や,混乱を極める distribution など, 嫌う要素は山ほど見つかるが好む要素は見つからない。 ただし私の Linux 嫌いには,「大したことないくせに売れやがって」というヒガミも 多分に効いていることは自覚している。優れた OS だとは思わないが, 悪い OS だとも思わない。

Linux な人 (りぬくすなひと)

ここでは,Linux以外の UNIX系 OS をあまり触ったことがない人の意で使う。

などの特殊能力を持つ人が なぜか多く見受けられる。


M

M田 (まっすん)

マンガ部長。彼のおかげで OURs や Y.A. や まんがライフ が欠かさず読める。 毎回自腹で買う彼の気が知れないが,有難いことである。相当なドラキチ。

Mew (みゅう)

おススメの MUA。人にはこれを使ってほしいと思うが, ちょっとでも凝った使い方をしようとすると ガシガシ引っかかる,tight な実装になっていた (現在の状況はよく知らない)。

UI や RFC 的(?)には非常に優れており,素晴らしい MUA ではある。 Ver. 1.02 から ver. 1.93b39 までの間,使用した。


O

岡田くん (おかだくん)

SLIM な人。パワフル。実は専攻まで同じだったりする。 X-Face 同様ワイルドな顔つきだが,実際は全然オトコマエである。


P

Peterson先生 (ぴーたすんせんせい)

私を SGML の道へ引きずりこもうとするお方。FreeBSD を こよなく愛する。私の知っている唯一の Python書き。

SGML, Python, Perl, Elisp などに通じる。さらに XML や Java を 勉強中とか。

Python (ぱいそん)

オブジェクト指向スクリプト言語 (だそうだ)。 最初,メンバ関数に いちいち self を渡さないといけないのが ダサいと思ったが,「オブジェクトのメソッド呼び とは言うけど, ほんとは単に 関数にオブジェクトを渡してるだけなのさ,ヘヘン」という感じを 醸しだしてて良い。 "100".atoi() とか書けないのはダサいと思う

なぜ Ruby ではなく Python なのかと訊かれると困る。 先に触ったのが Python だったから。ちなみに私が最初に書いた Python program は これ


R

Renais (るね)

西部にある京大生協。

RogueLike@lab3 (ろーぐらいくあっとらぶさん)

研究室内の人間および卒業生のみで構成されている, roguelike games 一般について話すための mailing list。 Roguelike のほかに,ゲーム一般 の話や なぜか SKK の話が 占める割合が非常に高い。`L' が capital なのは「rogue 好き」 との double meaning を狙ったものであるが,誰もツッコんでくれない。

Web page は外部にも公開中。 滅多に更新されないにもかかわらず,ほぼ常に研究室内 top の アクセスヒットを叩きだしている。

rosehip (ろーずひっぷ)

[rosehip]

Sun Ultra-2。机上 お仕事マシンの座 を sage に 譲りわたし,RogueLife server 兼 負荷分散マシン。いちおう Creater3D。 某所で server に使われてた おさがり なので,Ultra-SCSI で 9GBx6 な RAID もついてたりする。


rosehip (2代目) (ろーずひっぷ)

[rosehip]

PRIMEPOWER 200。先代から較べて,性能/体積 は非常に悪化している(泣)。 デカイよ!



S

sage (せいじ)

[sage]

Sun Blade100。机上 お仕事マシン。DVD/Expert3D-Lite モデル。 SunPCi IIpro が挿さってます。「さげ」って言うな!


Shakespeare (沙翁,しぇーくすぴあ)

「ハムレット」のせいで哲学者のようなイメージがつきまとうが, 単なる駄洒落好きで大衆演劇作家なオッサン。作品は単純でクサく,面白い。

skitty (すきってぃ)

[skitty]

Panasonic TOUGHBOOK R1P (Let's note LIGHT に非ず)。 英語キーボードな Let's note が欲しかったので,個人輸入。 現在は入手不可能。


Solaris (そらりす)

物心ついたときから管理している(させられている) OS。 管理馴れているし愛着もある。安定性も UNIX系 OS の中ではトップクラス。

Free になってからは,個人的には他の UNIX系 OS を選ぶ理由がなくなった。 ただし Sun 自身は「NotePC を support しない」と明言するなど, 中途半端にヤル気がなく,Linux などにはしばらく勝てないと思われる。


T

高橋さん

Wanderlust document maintainer。この方のお陰で現在の wl-ja.texi は ある。「足を洗った」が口癖ながら,端からは どうも洗えてないように 見えるのは...きっと気のせい。私が言えたこっちゃないですが (笑)。

竹岡さん

zxLinux な人。Windows が大嫌い。

ともちゃん

某マドンナサポーターズからなる ML。


W

Wanderlust (わんだらすと)

いろんな意味で,現在最もバランスがよいと感じる MUA。 ちなみに,一番使っててカッコよい MUA は未だに Gnus だと思っている。 あえて一番カッコよいのを選ばないのは,私の性格らしい。

Ver. 0.2.0 (Every Breath You Take) から使用をはじめ,現在に至る。

WLUG (だぶらぐ)

Wakayama Linux User's Group。Linux user でないにもかかわらず 管理者直々のお誘いを頂き,ML に入ることに。 私の「Linux ユーザ」の概念を構成する大部分が,ここに流れる mail の内容から 成ってたりする。


Y

安田さん (やすださん)

Cobalt な方面の有名人。 バイク好きな好男子。プレゼン上手。Linux & Mac 使い。

私に会う度「津邑くんて意外と歳くっとんのやな」と言わはる人。 放っといてください(笑)。

吉川うたた (よしかわうたた)

猫町転→猫町うたた→吉川うたた という名で, 「クロスワードハウス」(廣済堂出版) というパズル雑誌に挿絵を描いている。家族ぐるみでファン。

「月刊ホラーミステリー」(ぶんか社) の,「すっくと狐」は完結。 現在「サスペリア」(秋田書店)で「東雲寮奇譚」連載中。

よしだ先生 (ともちゃん)

日本の Linux user で知らない人はいないと思われる,某マドンナ。 日本中のルートさんを訪問して歩いているが, 自分の代わりにルートさんにインタビューしてくれる AI を熱望していたりもする。 結構大変らしい。

常にテンションは高めだが,一緒に居ても疲れないのは人徳の為せる業か。 仕草が可愛い。旦那さんは和歌山県野上町のご出身。


[TOP] -- [Y.A.S.D.] -- [Y.A.S.D. terminology]
邑 tsumura@kuis.kyoto-u.ac.jp