moonriders

[TOP] -- [MOONRIDERS] -- [discography] / [HONEY PIE]

結成 20周年 を迎えて ますます波に乗る(?) moonriders の ページです。まだまだ作成中

moonriders discography


Pissin' Till I Die (99/11/27)

今日 気付きましたが, moonriders.net で の新曲 ``Pissin' till I die'', ``Pissism'' の 配信が始まってます。 なんと無料です。みんなで聴こう! とりあえず LAME版 拾ってきました。


moonriders.net (99/09/02)

新 Official Site, moonriders.net が open。テンション, メチャ高。

新移籍先の ドリームマシーン は, ワーナーミュージック のレーベルらしい。篠原ともえ が居るとこ。


METROTRON Web (99/02/01)

どうやら METROTRON RECORDS の Web Page ができたらしいので行ってみた。ちなみに source は METROTRON ML (まんまやん)。

今のところ 発売中CD の list だけみたい。Information の項も, こないだ来た DM の情報のまんまで, 特に目新しい点はない。 まあ ちょくちょく check するほどでもないかな...。

なんだ, よく見たら moonriders.com の人が作ってるんじゃん。 (^^;


奥田民生? (98/11/30)

[jacket of S-B-C] すっかり忘れてましたが、ちょうど実家に帰ってたときで 地元のレコード屋で たまたま見つけて get しました。移籍第2弾 single 「Sweet Bitter Candy -秋〜冬-」。 当初は「...-秋-」という title で発売される予定だったものの、 延びちゃってこうなったという、なんとも安直な title。

「featuring 奥田民生」ってどういう意味かと思ったら、 Bitter 君が 奥田民生 だった。良明さんに声似てる...。 ちなみに c/w は「月夜のドライブ 1998」で、 いまだに回想モード続行中らしい。

HIT & RUN 「Sweet Bitter Candy -秋〜冬-」のヴィデオクリップ あります。期間限定かも。


宝船発掘 (98/09/27)

最近 文庫版「So What?」も全巻そろえて、 わかつきめぐみ づいてる私。 こうなるとやはり欲しくなるのは 1987年 (もう 10 年前!) に発売された、 K1 氏製作・総指揮の「わかつきめぐみの宝船ワールド」。 しかし なにせ 10年 も前の album だし、どうせ (タブン...) 廃盤に なってるだろうしで、いろんなレコード屋に寄る度に探してはいたものの 見つかりはしませんでした。

しかし今日、もしやと思って入った某アニメグッズショップを 覗いてみると、なんと あるじゃないですか。う〜ん、侮れん > 某アニ○イト

裏ジャケットには 「by the courtesy of CANYON RECORDS INC from MOON RIDERS」 の文字が。う〜ん、CANYON かぁ (しみじみ)。 松尾清典 や 直枝政太郎 なんかの名前も見えて、 今考えても豪華な顔ぶれですね。これから聴きます。


9月の海は... (98/09/14)

ビッグコミックスピリッツ 連載の「センチメントの季節」。 今週は サブタイトルが「クラゲの海」だった。 そうか、こいつもファンなんだな。

マンガ自体は「内容がありそうに見せて、実は ない。 奥が深そうに見えて、実は 浅い」っていう 最近よくあるヤツで、普段はあまり読まないのだけれど、 ML で話題になっていたので読んでみた。それだけ。 やっぱり どこが面白いのか分からなかった。単に合わないだけなんだろうか。 しかしスピリッツも、最近めっきり読むところがなくなってしまった...。

とりあえず「クラゲEP」でもかけながら、 口直しに わかつきめぐみ でも読むかな...。(ボソ)


さよなら ホソノさん (98/08/29)

今日やっと「20世紀のムーンライダーズ」なる本を買ってきました。 パラパラっと見ましたが、まさにエンサイクロピーディアですな、これわ (いい意味で)。まだ読んでません、買ってきただけ。

あとは例によって河原町の Virgin へ行ったんですが、本日の収穫は...

[jacket of kuriQ] 1. 昨年の live 録音、The SUZUKIの「meets 栗Q」(metrotron)。 京都は先行発売だったらしいですが、結局 今日になってしまった...。

2. 「素晴しき船出」(SHOWBOAT)。以前から買おうと思ったことは何度となく あったんですが、今日見てみると再発されてて BOX 仕様になっていたので 買ってしまいました。オリジナルライダーズ のほかにも ココナッツバンク とか入ってて、ナイアガラーにも聴きごたえ十分。

3. はちみつぱい「SECOND ALBUM (in Concert)」(solid) ! 以前に一度見かけたときに買いそびれてから一切見かけず、 買わなかったことをずっと後悔してましたが、とうとう get しました。 細野晴臣がゲスト参加していて、「さよならアメリカさよならニッポン」や 「恋は桃色」などの はっぴいえんど ナンバーも収録。


月面讃歌 (98/07/18)

[jacket of sanka] 買ってきました New Album 「月面讃歌」。 で、しばらく聴いてみましたが、う〜ん。 いや、いいんですよ、いい曲多いんですけどね...。 全体的に、いまいちインパクトが弱いかなぁ。

「夜」 は 全体的に圧倒される 曲が多かったし、「Bizarre ...」 も シングルカットの 2曲 なんかはインパクトあって とても良かったんですけど、 今回はちょっと綺麗にまとまってる感じがしてしまいます。 全体的にポップすぎるように感じるのが原因かも。 お気に入りは 1曲目「Sweet Bitter Candy」。

ちなみに同時購入は 少年ナイフ「HAPPY HOUR」と、 サディスティックミカバンド「黒船」(Q盤)。 「HAPPY HOUR」は、「バナナチップス」ばかり聴いちゃう。


PLAYER (98/07/14)

K1 氏 & 良明 氏 の interview が載ってるという「PLAYER」8月号を 購入。07/18 発売の 新盤「月面讃歌」の広告 と、 各曲に対する 2人 の comment が載ってました。 はやる気持を single 盤聴きながら抑えるのでありました。


あの町この町燃え焦がす (98/06/21)

[jacket of koibito] いろいろ忙しくって今日になってしまった、riders Ki/oon SONY 移籍 第1弾シングル「恋人が眠ったあとに唄う歌」 (右の画像は jacket)。遅い! ファン失格! っていうか発売日に置いてない Virgin が悪い!

で、表題の新曲についてですが。 「Bizzare ...」 の雰囲気に近いかな? 結構ポップ。それもいいんだけど、私は もうちょっとハードなのが聴きたいなぁってのが本音です。 coupling のリメイク「酔いどれダンスミュージック」は ...めっちゃ かっちょ良くなってます。 オリジナルの ちょっと おちゃらけた雰囲気も好きなんですけどね。 「Le Café de la Plage」 の 「玉子」ばりに 原型とどめてないですね。 しかし今だに回想モード続行中なのかな...。

[jacket of kurage] ちなみに この日の収穫は、玉川カルテットの「アンアン小唄」と、 なぜか今だに買ってなかった「9月の海はクラゲの海」EP版 (右)、 および「カウボーイビバップ」の サントラでした。

ああぁ〜、それにしても 久々に CD 買うと気持ちイイ...。 森高のアルバムはどうしようかな。「風来坊」のカヴァー聴きたいな...。


新曲発売...アレ? (98/05/30)

今日は riders の Ki/oon SONY 移籍 第1弾 シングル発売日。 喜び勇んで いつもの河原町の Virgin へ。ここは riders の品揃えが よくて嬉しい。しかし...置いてない〜。なんでだ。 なんで置いてないんだ。ビバップのサントラも2週連続で売り切れてるし... ブツブツ。というわけで、また今度買いにいきますです。


ANTHOLOGY 発売 (98/05/02)

[jacket of ANTHOLOGY] AERA でも紹介されていた 2枚組ベス盤 「MOONRIDERS ANTHOLOGY 1976-1996」が発売されました。 早速 河原町 の Virgin へ出向いて買ってきました。 (画像は jacket)

ポスター全員サービスと書いてあったのに くれないので、 レジのお姉さんに聞いてみると、「巻いてないので、ちょっと待ってください」 と けっこう待たされました。(でも可愛いかったので許す :-))

ジャケットは、エヴァの貞本義行。エヴァには思いいれはありませんが (というかアニメのエヴァは寧ろ嫌い)、箱じゃなくって CDケース のほう (同じデザインの半透明シート) は結構カッコいいかも。 ちなみにポスターも同じデザインです。

内容は、COMPLETE を買わなかった私としては「GYM」が収録されているのが 涙もの。いやぁ、結構いいっす「GYM」。 あと、探していた「銀紙の星飾り」も入って言うことなしです。

[jacket of KASHIBUCHI] で、ついでと言ってはナンですが、同時発売の「Tetsuro KASHIBUSHI Song Book -moonriders-」も買ってきました。(画像は jacket) 「CLINIKA」の vocal version もいい感じです。

ちなみに この日は、 もう一枚「地球は皮をはいだ 春一番スペシャルセレクション」 を買いました。'90 の bellwood classics の時のとは別モノでした。 久しぶりに エンケンのテンションの高さ を味わいました :-)。 布谷文男の「夏バテ」も入ってます。


ファンクラブ

一応 ファンクラブ の会員だったりします。

ただ、なにかの手違いで入会手続きに事故があったらしく、 入会手続きをイチからやりなおしたので、 私の会員番号はデカいです。(ちょっとカッコ悪い...)

しかし苦情を言ったら丁寧に対応してくださって、 ちょっと感激しました。
その節はお世話になりました。> 関係者の方 (ってこんなとこ見てないか...)


またまた お引越し?

どうやら、またレコード会社移籍らしいです。 FUNHOUSE から Sony Ki/oon へ。 Fan Club 会報が遅れたのも そのせいとか。

20周年 CD-ROM の発売元が インディーズ なのも、FUNHOUSE に契約切られてたから らしい...。


[TOP] -- [MOONRIDERS] -- [discography] / [HONEY PIE]
[Tree Map]
邑 tsumura@kuis.kyoto-u.ac.jp